• HOME
  • BIM/CIM 研修

BIM/CIM 研修

 国土交通省では2016年を「生産性革命元年」と位置づけ、生産性革命プロジェクトを推進しています。この中で建設現場の生産性向上に関しては、ICT等の活用による継続的なカイゼンを推進するi-Constructionを重要施策の1つとして総力を挙げて取り組むとされています。また、BIM/CIMモデルの活用については2018年度から大規模構造物で原則実施されるなど、年々活用業務および工事の適用範囲が拡大されています。
 JACICではこうしたBIM/CIMモデルの活用等が急速に進展しつつある状況下において、BIM/CIMに携わる発注者側の「人材」の育成は急務の課題と考えています。
 このため、発注者を対象に基礎的な知識、情報の取得を目的とした研修を実施します。

【開催中止のお知らせ】

 令和2年度『発注者向けBIM/CIM研修(初級)』につきましては、開催中止とさせていただきます。
「新型コロナウイルス感染症」の状況を鑑み、受講者様および講師の皆様の健康ならびに安全を考慮し
今年度の「発注者向けBIM/CIM研修(初級)は開催中止とすることとしました。



令和2年度 発注者向けBIM/CIM研修(初級)

 BIM/CIMの円滑な普及を支援するため、これからBIM/CIMに携わる発注者の方に必要な内容で構成した初心者向けの研修を提供しています。


 【講義】i-Construction 、BIM/CIMの概要、3次元モデルの基礎 など
 【実習】3次元ソフトウエアを使用したBIM/CIM成果物(BIM/CIMモデルなど)の確認方法 など


名称 開催日 会場 状況
令和2年度 発注者向け
BIM/CIM研修(初級)(第1回)
令和2年8月5日(水)~
令和2年8月7日(金)
一般財団法人
全国建設研修センター
(東京都小平市喜平町2-1-2)
【開催中止】
令和2年度 発注者向け
BIM/CIM研修(初級)(第2回)
令和2年12月16日(水)~
令和2年12月18日(金)

※令和2年度 研修の開催概要は別途ご案内します。



 
【2019年度研修(第2回)に対する<アンケート結果>及び<ご意見・ご感想>(抜粋)】
<アンケート結果>

 ① 受講者の所属機関等

アンケート結果1"

 ② 研修内容に対する理解度

アンケート結果2

 ③ 満足度

アンケート結果3

 
<ご意見・ご感想>
非常に分かりやすく、私の頭の中も整理できました。
BIM/CIMについてとても勉強になりました。
最終日に復習確認の時間もあり、これまでの研修と違って良かったです。
発注者BIM/CIM研修は引き続き、「中級」、「上級」と行っていただきたい。
業務成果のチェックポイントがよく分かった。
テキストも分かり易く今後も再確認等に使っていきたい。
「3次元CADの基礎」の講義と、「班別講義」の講評は、大変興味深く今後の参考にさせて頂きたいと強く感じました。

 
(参考)

 ・2019年度 第2回 発注者BIM/CIM研修(初級)の開催報告