デジタル工事写真の小黒板情報電子化のQ&A
質問をクリックすると、回答を見ることができます。
チェックシステムについて
Q. 信憑性確認のチェックシステムは何を使ったらいいですか?
A. チェックシステムを搭載した写真管理ソフトウェアや工事写真ビューアソフトをお持ちであれば、そちらをご使用ください。操作については、販売元にお問い合わせしてください。
※特記仕様書の記載の内容を必ずご確認ください。
Q. JACICの信憑性チェックツールを使う必要はありますか?
A. チェックシステムを搭載した写真管理ソフトウェアや工事写真ビューアソフトをお持ちであれば、ご使用いただく必要はございません。お持ちでない場合のみご使用ください。
※特記仕様書の記載の内容を必ずご確認ください。
Q. Ver.1.1が増えたが、今利用しているものは使ってはいけないのか?もしくは使ってはダメということか?
A. 使っていけない、ダメということでは、ございません。
ただしVer.1.1の写真撮影アプリケーションで撮影した工事写真は、Ver.1の写真管理ソフトウェア、工事写真ビューアソフトでは、信憑性チェックができません。
Q. バージョンがVer.1とVer.1.1があるがどちらを利用したらいいのか?
A. どちらでも構いませんが、Ver.1.1の写真撮影アプリケーションで撮影した工事写真は、Ver.1の写真管理ソフトウェア、工事写真ビューアソフトでは、信憑性チェックができません。写真管理ソフトウェア、工事写真ビューアソフトの組み合わせについてはこちらをご確認ください。
Q. Ver.1とVer.1.1は何が違うの?
A. Ver.1では、信憑性(改ざん検知)機能に対応できないメーカー様がございました。
そのため、対応可能なように内部を変更したものになります。
 「電子政府における調達のために参照すべき暗号のリスト(CRYPTREC暗号リスト)」の電子政府推奨暗号リストに変更はござませんので、ご安心ください。
写真管理ソフトウェア、工事写真ビューアソフトのVer.1.1は、Ver.1の形式にも対応しています。
詳しくは販売元にお問い合わせしてください。

信憑性チェックツール
Q. 信憑性チェックツール(オフライン版)にて『NT』の意味はなんですか?
A. 信憑性確認(改ざん検知機能)の情報が付与されていない写真になります。