開催概要

 関東地方整備局では電子納品に関する受注者の知識向上及び普及促進を図るため、特に工事・業務の実務担当者を対象とした電子納品説明会を平成16年度から開催しています。今年度も関東地方整備局管内の1都8県で各々1回ずつ開催いたします。

 説明会は、業務編(午前)、工事編(午後)の2部構成となっております。

 内容は、電子納品の背景や効果、要領・基準類についての概要と着手時の事前協議や電子納品実施時の注意点、留意事項などについて説明するとともに、事例の紹介もいたします。また工事編につきましては「土木工事における受発注者の業務効率化実施方針」の発出に伴い、見直された「電子納品等運用ガイドライン【土木工事編】」(平成22年9月版)による運用方法の変更点等についても説明いたします。

 電子納品説明会を開催する事で、正しい知識に基づいた電子納品が行われ、知識不足から生じる不要な作業が解消されるとともに、電子納品のさらなる普及促進に繋がるものと考えておりますので、電子納品に関して不慣れな方は是非と もご参加願います。  

 また、本案内は、業界団体、関係機関を通じてもご案内申し上げます。

 本説明会は、建設系CPD協議会のCPD認定プログラムです。参加費は無料です。